メレダイヤはダイヤモンド買取してもらえないって本当?

ダイヤモンド買取をしてもらおうとダイヤのジュエリーをクリーニングしました。

ダイヤとプラチナの指輪なのですが、メインのダイヤの周囲に細かいダイヤがちりばめられていて、結構きれいに光っています。

この小さいダイヤ(メレダイヤ)は買取に反映されるのでしょうか。

【メレダイヤとは?】

メレダイヤというのは、小さいダイヤモンドのことを言います。

メレとはフランス語で小粒石の意味です。

だいたい、0.1カラットから0.2カラットまでの石をそのように言います。

大きな石の周囲にメレダイヤがあると、輝きが増すように見えますよね。

【メレダイヤは買取できない?】

友人がダイヤモンドの指輪を買取に出した時、そのダイヤにもメレダイヤがメインのダイヤを取り囲んでいたのですが、メレダイヤの分は査定に含まれず、メインの石だけの査定になったそうです。

その買取店では、メレダイヤは買取不可としていたのです。

【メレダイヤも買取してくれるお店へ】

友人はきちんと下調べせずに行ったので、メレダイヤを買取してもらえなかったのですが、メレダイヤも買取時に査定して買い取ってくれるお店はあります。

メレダイヤは小さいので鑑定が難しいのですが、しっかり査定をして買取をしてくれるお店がありますので、事前に調べておくと良いですね。

ダイヤモンド買取専門店では、ほとんどがメレダイヤも査定してくれるようですが、この辺りははっきり確かめてから査定を依頼した方が良いですね。

「こちらは番外編です:ロシア 数年来、最大のダイヤモンドが採掘」

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.